広布の一歩

今日は仕事場に新しく入ってきた人に仕事を教えながら対話を続けてきました。

今、僕はある病院の清掃スタッフとして働いています。
今月で1年と2ヶ月になります。
初めは夜の短時間で働いていたのですが、夜は活動に時間をまわしたかった思いから
午後から夜のロングタイムに変更。
さらに、朝から夕方まで時間帯に変更することができたんです。

今は手術室の清掃をしています。

主に手術後の清掃なので、血液や薬品を拭き取ってきれいにするのが仕事なんです。

その清掃方法や取り扱い方などをあまり難しくならないように教えてます。
時には真剣に、またある時は冗談交じりで(笑)

硬くなりすぎると何事も楽しくなくなるので柔らかくしていきたいから(笑)


今日はそんなに忙しくなかったので、のんびりとやりきることができました。


そして、仕事の帰りに某駅前のロータリーの話をしました。
駅からバス停までの道のりがぐぐっと近く、そして負担のかからないように行き来できるようになったんです。
これも、市民の想いに応えてくれた方のおかげだと思います。


僕はその方の功績を1人でも多くの人たちに伝えていきます。