今日の歩み

今日は朝早くから新聞配達をしていました。
朝4時半に起床し、眠たい目をこすりながら家を出発しました。
僕が配っているのは聖教新聞で、毎週日曜の朝に担当させてもらっています。
どうしてこの新聞配達を始めたかというと、地元の人たちのために何か役に立てないかと考えていたからです。
去年まで1年間、特に行動することもなく過ごしてきていた後悔と何か自分自身がほしい
自分がここにいる意味がほしかったから始めたのかもしれない。
とにかく、今までぐうたらしていた分取り戻そうと自分自身を叱咤してやることにしたんです。

今までは新聞もほとんど読まず、親の読み終わった物をちょろっと覗いていたのですが、
聖教新聞には色んなためになる知識が、命の糧になる事がいっぱいあるんだよと聞いた覚えがあったので、
改めて読んでみると、本当に素晴らしい事が数え切れないほど載っていることに気がついたんです。
だから、今では気に入った記事を切り取ってはノートに貼り付けていつでも読めるようにしています。
そして、いつしかそれが当たり前というかはまってしまって、もうそろそろノート5冊目が終わろうとしているんです(笑)

これだけやっているんだから、いい加減自分の新聞とってもいいんじゃないかな〜とふと思い、
今年の5月から聖教新聞を一部とる事にしたんです!
さらに、今月から新聞配達もしてみないかという声があがり、是非挑戦してみますとあっさり承諾(笑)
毎週日曜の朝5時に新聞配達をすることになったんです。

週に一回のペースでやらさせてもらっているので、体への負担はほとんどないのですが、
とにかく眠いということだけは言えますね(笑)
普段が6時半に起きているので、二時間も早く起きて出発するので
もう布団が恋しくなってしまうんです(笑)
できれば後2時間寝てから配りたい〜なんて思ったりもしますが
しか〜し、自分で挑戦すると言った以上そんな甘えに乗っかることはできません。
ましては自分事ではなく、周りの人たちに迷惑がかかるようなことはできません。


寝たけりゃ新聞をびしっと配った後でも良いじゃないか!


そう気合いを入れて布団から起き上がるんです(笑)
そして、皆が新聞を読み始めるころ、僕は夢の中を泳いでいるのかもしれません(笑)

新聞配達も今日で4回目。
寝坊することなくきちんと配りきれています。
これからも絶対無事故でやりきっていく決意です。